ネットで集客ナビ
ネットで集客ナビ

年間1憶円の広告費から実質0円の
SEO対策へ【相澤体験談】

執筆:司法書士 相澤 剛 更新

相澤体験談 相澤体験談

リスティング広告に月間600万円!

開業1年でラジオ出演も果たした!

沖縄での事業は3,000万円の赤字!?

ちょっと衝撃なタイトルかも知れないが、すべて事実です(笑)

以下では、現在相澤が経営している「司法書士法人相澤法務事務所」で経験してきたあらゆる広告について赤裸々に公開!

そして、様々な経験から最終的に出した広告に対する結論とは?

同じように経営者をしている皆さんにとって、そしてこれから経営者を目指している方にとって少しでも有益な情報になれば幸いです。

司法書士あいきんくんの「ネットで集客ナビ」を通じ、様々な出会いがあるかも!

そう思うと今からワクワクで楽しいです!(^^)!

月1,000万円の広告費から学んだ集客対策の答え

下記で紹介する事例は、広告に関する全体像を把握できるように主要部分を抜粋したもの(お伝えしたい情報は山ほどありますので、順次資料を整理して追加公開します!)であり、すべての広告体験談ではありません。

あいきんくんの過払い金請求ナビ

地元東京都板橋区にて司法書士事務所開業
:平成21年

・開業当初の相澤は実務経験0&集客知識0
・自分でホームページ作成できるツールを利用
・公開当初はアクセスがないためネット集客は0

開業当初から、何となくこれからの時代はネット集客が重要と考え、見よう見まねで闇雲にホームページを作成更新し続ける。しかし、ネット集客は即効性がない(SEO対策の場合)ので、併用して即効性のある広告(紙媒体)を選択する。

開業当初の広告対策
・フリーペーパーなどへの雑誌掲載
・チラシポスティング

雑誌・チラシ対策と費用目安

一定の成果は出るが、紙媒体は広告コストが高い傾向にある。またチラシはお客様の中心が年配層になる傾向にあり、当事務所のサービスをきちんと理解できているのか疑問であった。ポスティングは稀に「配布するな!とクレーム電話」もあった。

チラシ

板橋区10万世帯にポスティング。
印刷デザイン込みで80万~。

雑誌掲載

表4掲載(一番目立つ場所)でひと月10万~30万など

ぱど

HPデザイン・リスティング広告など
:平成22年

WEB会社の主な提案
・デザイン修正(確かに当初は文字ばかりのみづらいホームページだった)
・リスティング広告(当時検索順位は上がっていなかった)

デザイン対策と費用目安

ホームページトップのデザインを修正することによりコンバージョン(集客率)アップ。
デザイン(サイトイメージ)は重要!ホームページを内容ではなく直感で判断(キャラクターなどデザインで優しい雰囲気が訴求できる)する相談者も多数あり。

トップデザイン修正

トップデザインのみ作成:10万~20万

サイト全体リニュアール

全ページリニュアール:80万~150万

集客UP

リスティング対策と費用目安

リスティング広告(即効性があるWEB広告)はサイトアクセスが増加するのと比例し相談者が増加。リスティング広告の詳細な成果は不透明(自然検索で訪問した依頼者かリスティング広告枠で訪問した依頼者かが区別できない)だった。

Google・Yahoo!リスティング広告

過払い金関連でトップ表示(1クリック3,000円ほど)

当時ピークの2年間ほどは、関東エリアで常にトップ表示を維持するのに、月間Yahoo!、Google併せて合計600万ほど。(1クリック3,000円×月間2,000クリック)

PPC広告

※なお、リスティング広告とは、検索一覧上部に設置された広告枠で表示されるだけでは無料だが、実際にクリックがあった場合に課金される仕組み
(過払い金業界のリスティング単価は高騰している模様)

外部リンクSEO対策・ラジオ出演も!?
:平成23年

広告代理店の主な提案

・ラジオ出演とラジオCMで、多くの方へ認知度を上げる
・地域の電車広告への掲載することにより地元知名度アップ
・メディア露出することにより事務所のブランディング化

メディア広告(主にラジオ)の提案。
結果平成23年1月~9月までラジオ出演(番組のスポンサーとして)。
なお、平成23年~平成28年までラジオCMは継続。

ラジオCM対策と費用目安

FMナック5CM(5年ほどお付き合い)・ニッポン放送CM(数ヶ月でやめた)でいわゆる20秒CM。
値段は本数増えると割引大きくなる模様。

一般的な認知度は上がるが、ラジオ経由の相談者は月に数件ほどで、大手様のように爆発的な本数(月100本以上)を流さないと効果なし?

番組出演:毎週5分ほどの1コーナーを担当(CM20本ほどセットで毎月80万~)
20秒CM:月30本(90万円)の場合1本3万円程度。

あいきんくんが出演したラジオが聞けます!

FM NACK5 79.5MHz 中村あゆみRockin'mama中コーナー「教えてあいきんくん~♪」

■弁護士と司法書士の違い・司法書士受験について
(2011年4月23日放送)[約6:30]

■債務整理のメリット・デメリットについて
(2011年8月13日放送)[約7:00]

■あいきんくん&あゆみさんの趣味(温泉)について
(2011年6月18日放送)[約7:30]

※音声の出るコンテンツです。
再生ボタン(▶)を押すと音声の再生が始まります。停止する場合は同じ場所の一時停止ボタン(||)を押してください。

ラジオあいきんくん

また同時期に交通系広告として電車にステッカー広告(東武東上線・西武池袋線・都営三田線)・路線バス車内アナウンス・路線バスラッピングを掲載。

交通系広告対策と費用目安

一般的によく見る電車内にあるステッカー広告(交通系広告)。
数年ほど前は多少の効果があったかもしれないが、現在スマホを眺めている皆さんがどれだけ車内広告を見ているのか疑問。
いわゆる交通系広告は費用の値引きが少なく(強気?)、不思議な業界の印象。

電車ステッカー

掲載路線や掲載場所によるが毎月20万~80万程度。

路線バスアナウンス

地域主要30停留所に放送で月5万円~。

路線バスラッピング

初期ラッピング制作80万~。年間契約で毎年80万~。

PPC広告

WEB会社の追加提案
・SEO対策(具体的には被リンク設置)により検索順位を上昇させる。

SEO対策(外部リンク)により「過払い金請求」「アコム過払い金」などビックワードで検索上位表示。
ネットからのアクセスが急増し、それに伴い相談者も増加する。

外部リンク対策と費用目安

いわゆる「リンクつければ順位上がりますよ~」的な営業。
一昔前のGoogleは、被リンクを設置するだけで簡単に順位操作できる時代もあったようだが、昨今はペンギンアップデートを代表するように、ペナルティーの対象となっている。

外部リンクSEO対策

成功報酬キーワードを設定し、検索順位が上がったら課金。
※例えば「過払い金」で「検索5位以内」に表示されたら1日3,000円など。
※対策ピーク時は、成功報酬だけで月300万ほど。

Googleペナルティーにより検索順位下落
:平成23年

SEO業者が対策していた被リンクがGoogleより「不適切な手段によるSEO対策」と判断され検索順位が軒並み下落。
無論SEO業者は一切責任を負ってくれない。

ペナルティーの代償は想像以上だった

これより数年間ネットの検索順位は下落したままで、事務所運営は可もなく不可もない状態が続く。
メディア媒体・紙媒体・リスティング広告などあらゆる広告媒体を駆使し、毎月の広告宣伝費が1,000万円単位になり、常に数字を追っている日々が続いた。

検索順位下落

WEBデザイナーを雇用しコンテンツSEO対策
:平成26年

コンテンツSEO対策による健全経営へ

将来的には広告宣伝費が膨らむ経営はいずれ破たんすると予想し、集客規模の縮小(ネット集客を中心とした無理のない経営)を考え始める。また少数精鋭の事務所だからこそできる「本物のサービス提供」にこだわりを持ちはじめる。

SEO対策

テレビCM広告に挑戦するが大失敗
:平成28年

個人事務所から司法書士法人へ

相澤もこの時点で40歳になりいつまでも元気ではないと考え始める。これまで個人事務所にこだわり続けてきたが、平成28年司法書士を数人加入し事務所を法人化(会社組織に)

沖縄県でテレビCMそして大失敗

せっかく昨今コンテンツSEO対策を自社で意識し始め、コツコツと結果が見え始めてきたのに、なぜか沖縄県でテレビCMに挑戦。

沖縄広告費

沖縄支店オープン広告費は約1,000万円。

チラシ関係

ポスティング・新聞折込で100万部
テレビCM:1本15,000円×月100本=150万
ラジオCM:1本5,000円×月200本=100万

TVCM

今思えばここまであらゆる広告にチャレンジしてきたが、最後にテレビCMの効果検証をしてみたい思いは常にあった。これまでに得た集客知識の集大成としてメディア戦略を立てる。

結果的に沖縄県での過払い金ニーズが減少していたこともあって大失敗となったが、あと数年早ければおそらく大成功していたと思われる(しかし大失敗したからこそ今があるので、本当に良い経験だったと思っている!)。

すべての広告を解約し0円に

すべての広告媒体を見直し後解約し広告宣伝費を実質0とする。今後は原点に戻り自社でコツコツとホームページ更新に努めることとする。(もう二度と派手な広告宣伝はやめようと・・)

広告媒体

ペンギンアップデート4.0で検索順位回復

ペンギンアップデートとは、Googleが自作自演の被リンクによる不適切なSEO対策に対しペナルティーを科し、検索順位を下落させるものであるが、今回のアップデートには、過去ペナルティーを受けたサイトをリカバリーするアップデートが含まれていたとされる。
つまり、弊社ホームページは、数年前に受けたペナルティーの影響から、いくら真面目にコンテンツ作成をしても思うように検索順位が上昇しなかったが、今回のリカバリーによってリセットされ検索順位が急上昇した。

ペナルティー

コンテンツSEO対策が花開きWEB事業参入へ!
:平成29年

平成29年夏、新たにWEBディレクター・SE(システムエンジニア)を雇用。

これまでの経験をもとに、相澤法務事務所としては弊社AIリーガルオフィスにてGoogleが推奨する適切なSEO対策を継続して実施。

そして満を持して当サイト「ネットで集客ナビ」を公開。

これまで相澤自身が経験して得た集客に関するすべてのノウハウをもとに、本格的なWEB会社として始動準備態勢に入る。

あいきんくん自己紹介
~経営者になるまで~

経営者になるまで

普通のサラリーマン家庭に育ち3人兄弟の長男。
親戚を見渡しても、自営業者は誰もいない。
常に周りと違ったことが大好きなあいきんくん・・

昭和50年 東京都にて生まれる。

相澤の生い立ちに興味ない方は読み飛ばしてくださいね(笑)

序章 ~3つのあいきんくん~

(1)司法書士の先生
小さな司法書士事務所(司法書士法人相澤法務事務所)

司法書士あいきんくんの「過払い金請求ナビ」
https://www.aizawa-office.jp/

(2)WEB会社の社長
小さなWEB会社(株式会社AIリーガルオフィス)

司法書士あいきんくんの「ネットで集客ナビ」
https://netde-navi.jp/

(3)ちょっとお茶目なエレクトーン奏者(笑)

YouTubeあいきんくんチャンネル(300万再生突破!)
https://www.youtube.com/user/aikinkun2008

あいきんくんオフィシャルブログ
https://ameblo.jp/aikinkun/

学生時代

小中は普通に近所の公立。高校は都立(偏差値50以下)。
一浪して大学入学(偏差値50以下)したが、1年で中退。
なお、弟は小中と成績一番で付属の高校大学へ進学と優秀(笑)

→普通にダメ長男ですね(笑)

フリーター時代(19歳~28歳頃)

短期(半日でやめちゃうことも)バイトから、長期(1ヶ月ほど)バイト、派遣社員や正社員と様々な雇用形態を経験。
のちの人生に影響した出来事は下記の通り。

<21歳~24歳頃>

データ入力業務の管理者(契約社員で3年ほど)

若くしてアルバイトさん20人くらいの勤怠管理から給料計算、最終的には雇用条件や求人募集、面接まですべて丸投げで任される。
当時のコンピューター2000年問題(入力システムが古かった?)などに合わせて事業閉鎖。

→後に経営者となったベース経験となっている。

<24歳頃>

不動産賃貸の営業マン(正社員で半年ほど)

ノルマ達成しないと基本給が手取り10万円程度で、ある程度の売り上げ(月200万程度)を達成しても、歩合合わせて手取り35万ほどしか貰えなかった厳しい営業。
20人いた中途入社同期は半年後には3人に(わたしも半年でやめましたが)

→後に「宅建→司法書士」資格を目指すきっかけに。

<24歳~27歳頃>

工場での短期派遣社員をきっかけに長野県松本市へ(3年ほど長野に在住)

最初の工場での仕事(Sonyで犬型ロボットアイボの組み立て検査をしてました!)は半年ほどでやめましたが、その後2年ほど現地でフリーター生活。
しかし20代後半に差し掛かり、このままでは男子としてダメだ!と思い資格取得を目指す(長野県で宅建試験に合格)

→自分で何かをしないと人生開けない!と思うきっかけに。

受験生時代(28歳~33歳頃)



<28歳~33歳頃>

約5年の歳月をかけ「司法書士試験」(合格率3%ほど)に合格。

東京の実家に戻り、フリーターをしながら勉強中心の生活(1日平均7時間勉強×5年間)
最初の数年は友人家族も含め皆応援してくれたが、3年目あたりから空気は一変(いつまで勉強してるの?的な空気)。
しかし最後は自分を信じ無事試験合格。

→今まで中途半端な人生。ひとつの目標を達成し自分自信を取り戻す。

平成20年(33歳) 司法書士試験合格
平成21年(34歳) 認定司法書士試験合格

人生の序章が終了。
そして新たな人生の第一章が幕を開けようとしている・・

つづく

SEO対策で広告費0を目指そう!



地域マッチングサイト

▶地域サイトとは?
SEO対策による地域特化型HP

「地域のお客様」は「地域のお店様」を目指します。
地域キーワード対策で検索順位上昇する方法を紹介。
2020年最新のSEO対策により集客をサポートします。
詳しくはこちら

SEOリスク

▶SEO対策はリスクだらけ?
検索順位下落デメリット30を検証

Googleが推奨するホワイトSEO対策の方法とは?
「被リンクが重要」はデメリット・リスク?
2020ブラックSEOの実態を現役司法書士が徹底解説!
詳しくはこちら

コンテンツSEO

▶コンテンツSEO対策とは?
有益な記事は検索1位を独占する!

Googleが言う「有益なコンテンツ記事」とは何か?
タイトルの重要性・キーワード率など、コンテンツSEO対策
で検索1位を独占する方法を現役司法書士が徹底解説!
詳しくはこちら

費用

▶SEO対策費用について
相場比較と費用対効果を検証

本当にSEO対策は必要なのか!費用対効果と相場とは?
制作費・管理費・外部リンク費が3大デメリット!
不透明なSEO対策費用を徹底比較してみた。
詳しくはこちら

体験談

▶年間1憶円の広告費から実質0円の
SEO対策へ【相澤体験談】

これまでネット・チラシ・電車・ラジオと様々な広告を体験。
そして最後はテレビCMまで!とあらゆる広告を経験。
最終的に出した結論はSEO対策?相澤体験談としてご紹介。
詳しくはこちら
体験談
お問い合わせ