ネットで集客ナビ
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コンテンツSEO対策とは?
有益な記事は検索1位を独占する!

執筆:司法書士 相澤 剛 更新

地域マッチングサイトのご提案 地域マッチングサイトのご提案

「ユーザーにとって有益であること!」

検索大手Googleが、検索順位が上がる重要ポイントと明言している。

そして弊社代表の相澤は、この答えを常に徹底追及している。

具体的に言うと、相澤が現役で経営している相澤法務事務所の過払い金専門サイトでは「過払い金請求を検討している方にとって有益な情報」とは何かを常に考え、開業以来ホームページへアップしているコンテンツ(記事)を「すべて自分で作成」している。

地域マッチングサイトのご提案

「これまでコツコツと依頼者様にとって有益な記事を更新し続けた結果、2020年現在は自社でWEBサイトを管理し、かつ代表的なSEO対策(外部リンク対策はしていない)など必要とせず、あらゆる過払い金検索ワードで上位表示されている。

これを、WEB業界では「コンテンツSEO」と呼んでいる。

ご覧頂いている当サイトも完全オリジナル!

「ネットで集客ナビ」の全コンテンツ(記事)は、すべてオリジナル(参考にした他社サイトもなし)で作成し、サイト構成の指示、方向性やデザインなどもすべて相澤プロデュース(自社で制作)である。
※将来ネット業界でも検索順位が上がるのが楽しみである!

自社制作のホームページ

ネットで集客ナビでは、シンプルに考えて検索順位上昇に必要な対策は「コンテンツSEO」のみでいいと考えている。

なぜコンテンツSEO対策を推奨するのか、実際のコンテンツ(記事)はどのように制作すればいいのか、以下具体的に解説する。

コンテンツSEO対策は
Googleが目指すものを理解しよう!

コンテンツSEO対策 コンテンツSEO対策

まずは、そもそも検索順位は誰が決定しているものなのか?

現在の検索順位は、検索大手Googleが運営するクローラーと呼ばれるロボットが、日々あらゆるデータをもとに検索順位を決定し、リアルタイムで更新している。

しかし残念ながらGoogleは、検索順位の上位表示方法を具体的に公開していないのが現状。

そこで、Googleが最終的に目指している検索エンジンは何かを理解することで、自ずと検索上位に表示される仕組みが見えてくると考える。

Googleが最終的に目指す検索エンジンとは、検索者(検索ワードに沿った)にとって有益なWEBサイトを正確に上位表示させることと思われる。

そうすればみなさんはGoogleが手放せなくなり、Googleとしては検索エンジンのシェアを独占できる。

逆に言うと、検索者が求めていないWEBサイトが上位表示されると、多くの人はGoogleを利用しなくなりGoogleにとってデメリットである。

Googleが目指す好循環

①検索ワードに沿ったWEBサイトを上位表示
②Google検索は便利で必要な情報をゲットできる
③みんながGoogleを利用する
④検索上位の企業は利益を上げることができる
⑤お金を出しても上位表示したい企業が現れる
⑥検索一覧に広告枠を設置し広告収入を得る

つまりGoogleと言えども一般企業であるため、上記のような好循環(Googleの主な収入源は広告収入)を目指していると思われる。

上場会社も不適切なSEO対策で
検索順位が下落していた

地域マッチングサイトのご提案 地域マッチングサイトのご提案

まずは下記ニュースを見てほしい。

参考情報(朝日新聞デジタルより)

上場会社72社中23社がペナルティー
グーグル、検索順位の強制下げ続々 不適切な手法横行で
http://www.asahi.com/articles/ASK2S6FH6K2SPTIL027.html

検索大手Googleが、不適切な方法でいわゆるSEO対策(主に外部リンクSEO対策)をしていた上場会社のホームページに対しペナルティーを科し、検索順位を強制的に下落させていることが分かる。

何度も言うが、Googleは検索者が求めている情報を上位表示させたいのであり、有名な大手企業のサイトを上位表示させたいわけではない。

ネット上では大手ではない企業のWEBサイトが検索1位表示されるケースが多々あるのもこのような背景があるからである。

今回のケースで分かったことは、並みいる大手企業でも不適切な手段(いわゆるブラックSEO対策)を使ってネットの検索順位を上昇させていたこと、そして大手企業もネットによる集客が重要であると考えていることが見て伺える。

ネットで集客ナビでは、今後はさらにこの傾向が加速し、偽物の対策(ズルをして検索順位を操作し不当な利益を上げている企業)をしているホームページは、検索順位が下落し、まじめにしっかり更新しているホームページの検索順位は 会社の規模に関係なく上昇すると予想する。

グーグル日本法人は、朝日新聞の取材に対し「コンテンツ開発者の皆様には『ユーザーにとって有益であること』を第一に開発されることを強くお薦めします」と回答した。
(上記朝日新聞の末尾にヒントより)

つまり・・

検索上位表示

コンテンツSEO対策会社のコンサル費用は高額!?

コンサル費用は高額 コンサル費用は高額

SEO対策には、コンテンツ(記事)が重要なのは言うまでもないが、このコンテンツ作成をアドバイスする名目で、サービスを提供しているWEB会社があると聞く。

コンテンツ制作初心者の方からすると、一見親切そうなサービスだが、結論そのようなサービスは必要ないと考える。

これから下記で説明するコンテンツ制作方法に沿って、記事を作成すれば特にコンサルなんてものは必要ないであろう。

厳しい言い方をすれば、下記説明とネット上にあるコンテンツ(記事)作成のポイントなどを熟読されても、ご自身でコンテンツ制作できないようであれば、例えコンサル会社を入れたとしても無駄に高額な費用が発生するだけで結果は出ないと思う。

コンテンツ作成方法(シミュレーション事例)

過払い金件数推移

ここまでしっかりネットで集客ナビの記事を読んでいただければ、記事の重要性は理解できたであろう。

下記では、これから始めて記事を作成しようと思っている方に向けて、どのようなポイントを意識してコンテンツを制作すればいいのか具体的に解説していく。

しかしいきなりポイントを紹介しても訳が分からなくなる恐れもあるため、まずは弊社代表相澤が運営している過払い金に関する専門サイト「過払い金請求ナビ」を見本として頂きながら、シミュレーション形式で コンテンツ作成ポイントの全体像を掴んでほしい。

あいきんくんの過払い金請求ナビ

事例

過去アコムでお金を借りていた経験がある。
そこで最近テレビCMで話題の過払い金が自分にも関係あるのか気になりだした。
しかし本当にアコムで過払い金なんてあるのか?
そもそも過払い金っていくらくらいあるのか?
手続き費用は?戻ってくるまでの期間は?
疑問は尽きない・・

過払い金件数推移

アコムに対し、過払い金請求を検討しているお客さま。

ではお客さまは実際どのような情報を求めているのか?
ネットで検索するお客さまにとって有益な情報とは何か?

常に考えながらコンテンツを作成するのがポイント!

コンテンツを作成するシミュレーション

過払い金件数推移

まずは
「過払い金って何のこと?」となりそうだから、過払い金の説明をする記事を書いてみよう!

参考コンテンツ

過払い金請求とは?直前に必ずチェックしたいポイント
https://www.aizawa-office.jp/kabarai/
想定検索ワード:過払い金
検索順位:1位
※2017年10月現在

お客様

何だか難しそうでよく分からないなぁ・・
やっぱり面倒だしやめようかな・・
難しい説明はいいから、アコムに過払い金があるのかが知りたい・・

あいきんくん

よし!
難しい説明より、具体的にアコム過払い金についてとことん書いてみよう

参考コンテンツ

アコム 過払い金請求まとめ(2020年版)
https://www.aizawa-office.jp/acom/
想定検索ワード:過払い金 アコム
検索順位:1位
※2017年10月

お客様

これはリアルに説明しているページだな!
何だか俺にもお金戻ってきそう!
けど司法書士って・・着手金とか高いよな・・俺金ないし・・

あいきんくん

お客さまはやっぱり着手金とか気になるよな!
だったら費用についてとことん不安がなくなるように説明しちゃおう!

参考コンテンツ

過払い金請求の手数料について【相場と比較】
https://www.aizawa-office.jp/kabarai/hiyou/
想定検索ワード:過払い金請求 手数料
検索順位:1位
※2017年10月

お客様

この事務所は着手金はなさそうだな!成功報酬なのもありがたい!
けど、嫁に借金してたこと内緒だし・・デメリットもありそうだよな・・

あいきんくん

最近過払い金業界もビジネス色が強くなっていかんなぁ・・
よし!大手事務所の現状やデメリット、リスクも具体的に説明しちゃおう!

参考コンテンツ

過払い金請求のリスクをプロが徹底検証!【デメリット30】
https://www.aizawa-office.jp/kabarai/demerit/
想定検索ワード:過払い金請求 デメリット
検索順位:1位
※2017年10月

お客様

よっしゃ!嫁に内緒でも秘密で手続き可能とある!
これだけリアルにデメリットを書ける事務所は間違いないな・・

あいきんくん

実際にご依頼を検討される方に向けて、手続きの流れを説明しておこう!
そうだ!事務所の場所とかもしっかり紹介しないと!
これで相談前の不安が少しは解消されればいいな・・

参考コンテンツ

過払い金請求の相談から依頼するまでの流れ
https://www.aizawa-office.jp/kabarai/nagare/
事務所紹介
https://www.aizawa-office.jp/about/

お客様

よし!思い切って相談してみよう!
やっぱ電話相談?勇気いるなぁ・・

あいきんくん

相談しようと思った方に向けて無料相談ページを作ってみよう!
いきなり電話しなくてもいいように、申込みフォームを設置しよう!

参考コンテンツ

過払い金請求の無料調査・無料相談のご予約(ネット申込み対応)
https://www.aizawa-office.jp/kabarai/soudan/

お客様

お!ネットで申し込めるんだぁ!
これは助かる。必要事項を入力して・・送信ポチ!

常に考えながらコンテンツを作成すると受任に至る!

いかがですか?このサイトを見ている皆さんは、きっと過払い金とは無縁の方も多いでしょうが、そんな皆さんが上記コンテンツ(記事)を読んで見て分かりやすいとなることがポイントです。以下さらに具体的に解説していきます。

コンテンツSEO対策
~全体の構成編~

コンテンツを作成する上での全体構成について説明する。

まずは、一番コンテンツが作りやすいと思われる下記ページ構成を確認してほしい。

参考コンテンツ

事務所紹介
https://www.aizawa-office.jp/about/

このページは、相澤法務事務所の事務所紹介をするページである。
全体的な構成は下記のようになっている。

事務所紹介ページの全体構成

h1 事務所紹介

 h2 司法書士法人設立のお知らせ

 h2 1時間ごとの完全予約制&個別相談

 h2 地元密着・アットホームな司法書士事務所

 h2 相澤法務事務所の概要

 h2 アクセスマップ 東京本店

  h3 電車でのご来所

  h3 車でのご来所

 h2 アクセスマップ 大阪支店

  h3 電車でのご来所

  h3 車でのご来所

ざっと見てもらうとわかるように、書籍の目次である。
ネットの記事も原則書籍と同じような仕組みで「各章」があり「各項」がある。
あまり細かなことを説明してもしょうがないので概要だけ把握してほしい。

構成概要

h1 各ページのメインタイトル(各ページにh1はひとつである)

h2 書籍でいう「1章・2章」部分(各ページにh2は複数設置可能)

h3 書籍でいう「1項・2項」部分(各ページにh3は複数設置可能)

バランスよくh2・h3を配置することにより、文章が読みやすくなるのは書籍と同じ。
あとは、ご自身が自由に各ページを分かりやすく、コンテンツを作成すればいい。
もちろん、WEBページは書籍と違いいつでも追加修正できるため、初めのうちは軽い気持ちで作成してみるのがよいと思う。

1コンテンツの文字数イメージ

初めのうちは、h3タイトルはなくても良い。コンテンツ作成に慣れてきたら、h3タイトルも併用するとさらに分かりやすくなる。
また、各コンテンツは最低500文字程度が理想。

コンテンツ文字数イメージ

コンテンツSEO対策
~タイトル編~

過払い金件数推移

各ページにはh1(メインタイトル)が存在し、各ページにはh2タイトルが存在するは説明した通り。
みなさんも日々ネット検索をする際、検索一覧に表示されるのがタイトルである。

実はこのタイトル、コンテンツSEO対策には超重要 である。

もしあなたが「プロミス過払い金」についての情報が知りたいと思い、プロミス×過払い金で検索すると下記検索一覧が出てきた。
あなたは何番をクリックしますか?

検索1位 プロミス過払い金請求について
検索2位 プロミス過払い金請求(2020年最新版)
検索3位 プロミス過払い金請求のデメリットとは?

せっかく良質なコンテンツが用意されていても、実際にクリックされないとページすら見てもらえない。
上記タイトルだと、検索1位のシンプルなものより、具体的な2位・3位のページをクリックしたくなるのが通常である。

これは先に説明したh2タイトルにも同じことがいえるため、コンテンツ作成の際にはより検索者が興味を引くタイトルを考えることが重要である。

また、これらタイトルに検索で上げたい「キーワード」を盛り込むことが重要。
h1タイトルには必ず、できる限りh2タイトルにもキーワードを盛り込むようにしましょう。

参考コンテンツ

プロミス過払い金請求まとめ(2020年最新版)
https://www.aizawa-office.jp/promise/

コンテンツSEO対策
~オリジナル記事は評価が高い編~

何となく、コンテンツ制作の仕組みは理解できてきたであろうか?
ここでは実際にGoogleが言う「ユーザーにとって有益なコンテンツ」は何かを考えてみる。

まずは下記コンテンツをサラッと読んでいただきたい。

参考コンテンツ

過払い金請求のリスクをプロが徹底検証!【デメリット30】
https://www.aizawa-office.jp/kabarai/demerit/

タイトルからして、物凄く気になる内容ではないかと思う。
実際にこのページはGoogleから評価され、現在「過払い金」と検索すると全国で「1位(※2019年10月)」に表示されるページとなっている。

このページでは、弁護士・司法書士業界ではあまり触れられたくない「費用」や「大手事務所の現状」そして「過払い金請求する際のリスク」を、リズミカルにまとめ上げ、過払い金請求初心者の方でもスラスラ読めるような構成としている。

つまりGoogleが求めているユーザーにとって有益なコンテンツとなっているから実際に評価され検索上位に表示されたのであろう。

ここでもう一点、このページが評価された重要なポイントがある!

それは相澤独自で作成したオリジナルコンテンツであること!

つまり、このような切り口でズバリ!過払い金請求を説明するコンテンツは過去になく、これがユーザーにとって有益な情報であった可能性が高いということ(実際にアクセス数も凄い)

ご覧頂いている当サイトも完全オリジナル!

「ネットで集客ナビ」の全コンテンツ(記事)は、すべてオリジナル(参考にした他社サイトもなし)で作成し、サイト構成の指示、方向性やデザインなどもすべて相澤プロデュース(自社で制作)である。
※将来ネット業界でも検索順位が上がるのが楽しみである!

自社制作のホームページ

これからコンテンツを制作する方は、下記2点を常に意識してほしい。

・ユーザーにとって有益であること
・オリジナルコンテンツであること

コンテンツSEO対策
~1記事あたりの文字数は?~

コンテンツを制作する際に、文字数がどれくらいで作成すればいいのかという問題がある。
結論から言うと、1記事目安は「5,000文字以上」が理想である。
5,000文字というと、原稿用紙12枚分程度である。

一見、5,000文字と聞くと、多いなあ・・と思われるでしょうが、検索順位上位に表示されているコンテンツは、それ以上のケースが多い。

もちろん、文字数が多くないと検索順位が上昇しないということにはならないのだが、2020年現在のGoogle評価では、下記ポイントがSEO対策のベース評価だと思われる。

サイト滞在時間:サイトに訪問し離脱するまでの1人平均
ページ滞在時間:各ページに滞在している1人平均(ページ単位)
直  帰  率 :ページ訪問者が2ページ目を閲覧せず直帰した割合

Googleが検索順位を決定する上で判断している要素は100以上あると言われている。

もちろん1ページごとにGoogle担当者が順位を決めているわけではなく、クローラーというロボットが自動的に検索順位をリアルタイムで更新している。

2020年現在Googleは検索順位決定の際に人工知能(ai)を導入しているとされるが、ホームページ内コンテンツの中身まで詳細に評価できる段階には至っていないと思われる。

そこで検索順位を決定する際に、グーグルアナリティクス(Googleがサイト向上のために無料公開している計測ツール)でも計測できる上記3要素が重要になっていると予想する。

つまり「訪問した閲覧者の滞在時間が長い=有益なコンテンツの可能性」「滞在時間が短い=有益でない可能性」といった具合になる可能性が高いため、1ページあたりの文字数は短いよりかは長いほうが良いとなる。

無論単純に長ければいいわけではないので、内容の薄いコンテンツを作成しても、評価の対象にはならないので注意されたい。

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