ネットで集客ナビ
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地域サイトとは?
SEO対策による地域特化型HP

執筆:司法書士 相澤 剛 更新

地域サイト

現在あらゆる業種で大手会社様(チェーン店様など)が、テレビcmなどを利用した大量集客ビジネスにより、全国各地域のお客様を独占される傾向にある。

しかし、地域のお客様はこのような大手様のサービスに満足しているのか?

ネットで集客ナビ@地域サイトとは、全国で本物のサービスを提供している「地域のお店様」と「地域のお客様」を、マッチングさせることを目的としたホームページです。

地域サイトの好循環イメージ

①お客様ニーズを把握 → 提供すべきサービスを明確にする
②お店様の得意とするサービスを明確にしたホームページを作成
③地域へとことん得意分野に関連する有益情報を発信し続ける
④地域キーワード×得意分野でYahoo!・Google検索上位表示
⑤地域のお客様が求めていた有益な情報を共有することが可能

私たちと一緒に、地域の皆さんにとって本当に必要なホームページを制作し、将来持続可能な本物の集客対策をしてみませんか?

地域でお店を探す際の
検索キーワードとは?

おすすめの店 地域検索

上記からわかるように「地域キーワード(駅名・市区町村名など)」で検索するということは、検索者(お客様)は地域でおすすめのお店を探していることが分かる。

ラーメン屋、学習塾、弁護士事務所は全国いたるところに存在するが、できれば近所にいいお店があればと考えるのが一般的。

しかし現状では「近所におすすめのお店がある」としても、その多くは認知されていないため、何となく「知名度のあるお店(チェーン店など)」に行ってしまう傾向。

また近所のお店が認知されていたとしても、サービス内容が不透明であれば「優良なお店であっても敬遠されがちになってしまうケース」も考えられる。

(中身が見えないお店屋さんに初めて入るのは勇気がいるものである)

ネットで集客ナビ@地域サイトの目的は「地域のお客様は地域のお店様で」をモットーとし、以下2点の問題を解決することを目的とする。

2つの問題点

・地域のお客様に認知されていない
・サービス内容が伝わっていない

つまり地域検索をした方(地域のお店を探しているお客様)に対して「検索順位が上位表示され」かつ「ホームページ内で明確なサービスがアピール」できれば、自ずと両社はマッチングしやすくなるわけである。

必要なのは地域の方へ
有益情報を発信し続けること

おすすめの店

具体的に地域サイトをご契約いただくお店様には、弊社が指示するホワイトSEOノウハウに沿った「WEBサイト内のコンテンツ(お店のサービスをアピールする記事)を作成」して頂きます。

話だけ聞くと難しそうですが、記事といっても弊社から指示する質問に沿って、自分のお店をアピールする事柄(サービス内容・費用・体験談・お得情報・メリットデメリットなど)をまとめていただくだけであります。

お店様の有益な情報を、できるだけ分かりやすく説明することが「地域のお客様が求めていること」であることを常に意識して、コンテンツを作成しましょう。

弊社の指示通り忠実にコンテンツを作成し続けていただくと、お店様地域エリアの検索順位は早い段階で上昇する可能性が高いです。

(EX ときわ台×学習塾×英語)

はじめは記事を書くことに慣れていない方も多いですが、実際にホームページ経由でお客様から反響が出だすと、どんどん楽しくなっていくと思われます。

とにかく地域のお客様にとって有益な情報を発信し続けることが重要です。

さらに時間の経過とともに、あらゆる検索キーワードも上昇する可能性が高いです。

(EX 東京×学習塾×英語 英検×おすすめ×学習塾)

専門サイトがネット集客への近道?
~具体例~

おすすめの店 おすすめの店

弊社相澤が実際に経営している相澤法務事務所では、ネット経由で全国から相談者が来所される日々(遠方から新幹線や飛行機を利用して来所される方もいる)である。

もちろん全国各地にも立派な先生は多数いらっしゃるでしょうが、地域の事務所様も比較検討したうえでご選択されたということです。

参考情報(相澤法務事務所2017年月間受任平均50人の地域内訳)

東京  約2割
大阪  約1割
その他 約7割

※東京本店(板橋区)|大阪支店(福島区)に事務所があります。

以下では、お店の経営方針的な部分(弊社代表相澤の独自的な考えが強いかも)にも触れることになるが、ネットで集客ナビで目指すホームページ集客と「コンテンツ作成のヒント」としてご覧頂ければと思います。

成功イメージをシミュレーション

東京都板橋区ときわ台で、英語を中心とした学習塾を経営。
主な生徒さんは東京・埼玉近隣からと幅が広い。
英検3級の短期合格メソッドは全国的にも有名な塾と想定。

お客様が求める5つ

・結果 → 英検3級に合格したい
・料金 → 授業料は安いほうが良い
・実績 → 合格体験談を知りたい
・比較 → どこの予備校がいいのかな
・人柄 → どんな先生がいるのかな

おすすめの店

とにかく、お客様が何を求めているのかを明確にし、それに対する答えをホームページのコンテンツ(記事)として紹介することが重要。

お店側がすべき5つ

・結果 → 英検3級に効率よく合格できる方法を紹介
・料金 → 安心明確で分かりやすい料金を提示
・実績 → 短期合格体験談をリアルタイムで毎年更新
・比較 → 他社と差別化を図る(こだわりを持つ)
・人柄 → 職員全員の写真や自己紹介を公開

おすすめの店

すべてのニーズに答えることが理想だが、一部が欠けていたとしても(うちは料金はちょっと高いよなあ・・)、その他の情報が明確であれば、あとはお客様次第である。
初めのうちは、アピールするターゲット層を明確にすることも重要(とにかく実績を事細かにアピールするなど)である。

専門特化

英検3級に特化 → 最短1ヶ月のメソッドで短期合格者が続出。

主要コンテンツ(記事)

最短1ヶ月!英検3級に短期合格した体験談30を徹底解説

検索順位(イメージです)

英検3級×      5位
英検3級×短期合格  1位
英検3級×合格体験談 1位
英検3級×板橋区   1位
英検3級×ときわ台  1位

おすすめの店

ネットで集客ナビ@地域SEO対策(まとめ)

弊社代表が経営する司法書士法人相澤法務事務所は、平成21年相澤の地元東京都板橋区で開業した。

司法書士は不動産の名義を変更したり、会社を設立したり、裁判をしたりなど業務範囲は多様である。

開業当初は、すべての業務に特化したいと考えていたが、そのすべてにおいて完璧なサービスをこなしている法律事務所は存在しないと思われる。

つまり、ある特定の分野に専門特化(相澤法務事務所では過払い金請求・債務整理)していくことが成功への近道であり、お客様が求めていることではないか。

もちろん依頼者様すべての相談に答えたいのが本音であるが、中途半端な状態(実力がない)では責任を持ったサービスは提供できない。

利益優先で中途半端なサービスを提供していると信頼が失われる。

皆さんもあらゆる分野で専門の仕事をされ、そしてたくさんのお客様へサービスを提供し、結果お金を頂戴していることでしょう。

最後に「ネットで集客ナビ@地域サイト」で弊社が重要視していることは下記であります。

人

お客様が求めていること

ホームページで集客したい!

弊社が提供できるサービスを公開

将来持続可能な
本物の集客方法を提供

あいきんくん

自信を持ったサービスを提供しているのに、集客方法が分からずうまく経営できていないお店様があるとすればもったいないです。

私たちと一緒に「地域のお客様」に「本物のサービス」を紹介できるホームページを作成し、将来持続可能な本物の集客サービスを目指してみませんか?

SEO対策で広告費0を目指そう!



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